· 

★ 5/2-5/3 多様な学びキャンプ 開催レポート ★

【 びわフリ番外編~多様な学びキャンプ❗️ 】


5/2-5/3の1泊2日で、

『びわフリ番外編~多様な学びキャンプ❗️』

を開きました🏕


このキャンプは、それぞれのスタイルで

学校以外の場をつくっている

関西の5団体で共催しました✨


◆共催5団体


①  奈良スコーレ Narascholeさん(奈良・田原本町)

②  Asoviva 〜遊び場から生まれる学び〜さん(大阪・千早赤阪村)

③  NPO法人D.Liveさん(滋賀・草津市)

④  『しょくぱんちゃんねる』さん(奈良県)

⑤  びわフリ ~ びわ湖フリーわいわい(滋賀・大津市)


キャンプには、約50人もの親子さん、

サポーターさんが参加されました😊


・ごはんづくり🍚🌭

・2段ベッドでのお泊まり🛏

・トークタイム💡


のほか、ホールでは『"出張"びわフリ』も開きました😊


各団体からそれぞれ参加されたので、

子どもたちの多くが初対面同士でしたが、

あそびやごはんづくりなどを通じて

いつの間にか仲良くなっている子どもたちの姿が

あちこちにありました😄


天候にも恵まれあっという間の2日間☀️

子どもたちから『楽しかった❗️』という

言葉を聞けたのが何よりでした。


ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました😊


また、共催団体のスタッフの皆さまも、

大変おつかれさまでした。

ありがとうございました😌


~~~~~~


びわフリでは、びわフリにご参加経験のある親子さん、サポーターさんを対象に、

月1回のびわフリとは別に、不定期でこのような『番外編』を開いています✨


これまでに、


・廃線ウォーク

・サイクリング

・ソーラークッカー体験

・運動会

・お花見


などを開いてきました。


同じ立場の親子さんがつながって、

同じ時間を共有できたら、と思いますので、

これからも企画していきたいと考えています😌


次回、5月びわフリは、


5/12(日) 13:00-17:00

大津市 皇子が丘公園体育館 トレーニング室


の予定です。


5月びわフリイペントページはこちら

(Facebookページにリンク)


お気軽にご参加くださいね😌